グルメ・クッキング

2011年9月15日 (木)

9/17は、ハリウッドセレブ御用達のミネラルウォーターを先着プレゼント!

あわわわわ、直前でいろいろなことが起きてちょっとあわててますcoldsweats01
今年最後のビアテラスまで、あと2日!!

ツイッターのフォロワーさんが
「ビールは利尿作用は高いので、水分補給大切ですよねー。ビールと一緒に水もちゃんと飲んで水分補給しなくちゃですね!」

と教えてくれたので、そうですねえ、お水、必要ですねー、と話していたんですよ。

すると先日、ビアテラスにフィジー政府観光局の日本支局長さんが遊びに来てくださって、
ビアテラス、町と人とお店が一緒に楽しい空気を作ってますね~、と楽しんでくださって、
フィジーのお水をチェイサーとして皆さんにプレゼントするのはどうですか?と
なんと、ビアテラスに協賛!してくださることになりました!!

すごーーーーーい!happy02

Teki03「FIJI Water」は、南太平洋の楽園フィジーを原産国としたナチュラルミネラルウォーター。ナチュラルミネラルウォーターとは、特定の水源から採水された地下水のうち、地中でミネラル分が溶解した原水のことを言います。

フィジーでは厳しい環境保護政策がとられているため、いわゆる工業というものがありません。
そのため、酸性雨や汚染された大気、産業廃棄物などとは無縁の環境にあります。
あの美しい島国は、そうやって守られているんですねえ。

FIJI Waterは、古来からの大自然が広がる熱帯雨林地帯の火山岩の地下水が水源。
熱帯雨林に降ったピュアな雨水が数百年かけて火山岩層によってろ過されたものを、
人の手に一切触れることなく(!)ボトリングしているのだそう。

FIJI Waterには、「美のミネラル」と呼ばれるシリカが豊富に含まれています。
シリカには、水を美味しくまろやかに感じさせる力があるんですよheart04

ちなみにこのFIJI Waterは、アメリカで大人気!
多くのセレブリティやハリウッドスターが愛飲していて、
はハリウッド映画や海外テレビドラマなどでもたびたび登場するほどの人気sign03

 『24 -TWENTY FOUR-』とか、『LOST(ロスト)』 『Sex and the City(セックス・アンド・ザ・シティ)』、
 『CSI:科学捜査班』、『Ally McBeal (アリー my Love)』などなどなどなど、
日本でも大人気のドラマに数多く登場movie

味見させていただきましたが、とてもまろやかな軟水で、めちゃくちゃおいしかったですっ。
ボトルも、南国テイストでめちゃカワイイlovely

今回は、先着300名様にチェイサーとして、350mlのミニボトルをプレゼントさせていただきますっ!!

Fiziさらに、お子様には、フィジー観光親善大使「スイスイ!フィジー!」のすてきなステッカーもご用意。

2007年よりNHK教育テレビでも放送され人気を呼んだカワイイ海の仲間たちです。
何度も貼ったりはがしたりできるので、いろいろ楽しんでくださいねhappy01

9月17日は、座・高円寺の劇場前広場で待ってます~


2011年8月11日 (木)

【8/20出品ビール】「夏のためのビール」セゾンタイプのビールって知ってる?

こんにちは(゚▽゚*)

今日も朝から暑いっっっsun
夏ですね~

ビールには、ラガーだったり、ピルスナーだったり、エールだったりと、
いろいろな種類があるのですが、

SAISON (セゾンまたはサイゾン)

っていう種類、聞いたことがありますか?
実は私、今回初めて聞いたのですが…

セゾンとはフランス語で、「季節」という意味。

このセゾンと言う種類のビールは、ベルギーのフランス語圏だった有数の穀倉地帯で生まれた、古くからある上面発酵ビールなのだそうです。

このセゾンビールは、まさに「夏のためのビール」

なぜかといえば、セゾンビールはその昔、夏場の農作業中ののどを潤すために、
冬から春にかけて仕込まれたビール。

過酷な夏の農作業の乗り切るために作られたものゆえ、
ホップが多めで苦みが効き、ドライで酸味のある味わいが特徴なのだそう。
農繁期には多くの季節労働者を集めるために、このセゾンビールが売り文句になったとも。

日本ではなかなかこのセゾンタイプのビールは作られていないので、
きっと初めて味わう方も多いはず。

ビラ デッラ ボルゴ社の

・ドゥケッサ(Duchessa)
Duchessafronte

・エンキール(Enkir)
Enkirfronte

の2種類が登場します。

ちなみにドゥケッサ(Duchessa)は、スペルト小麦の旨みとやわらかい果実の風味のあるビール。
スペルト小麦は、現在の普通小麦の原種にあたる小麦で、栽培は古代エジプトから行われていた非常に歴史のある品種。小麦自体が、ナッツのように豊かな香りを持っています。

エンキール(Enkir)は、最古の穀物とも言われる「エンキール」を使用し、スパイシーでフルーティーな味わい。
NYの人気グルメスポット「Eately」の屋上ビアガーデンでも人気のビールです。

今年はとても暑い夏になりました。暑気払いにもってこいのセゾンビール、
ぜひ味わってみて下さーい!


2011年8月 8日 (月)

【8/20出品ビール】岩手産ホップ仕込み「東北ストロングエール」(高円寺麦酒工房)

ついこの前は夏らしくない涼しさだったのに、
また真夏が戻ってきましたね~~sunwobbly

次回の高円寺ビアテラスの出品ビールも決まり、ますます当日が楽しみですo(*^▽^*)o

今日ご紹介するのは、我らが高円寺の地ビール!

高円寺麦酒工房の「ストロングエール」ですsign03

Img_1442


前回のビアテラスでは、わずか1時間半で完売してしまった、大人気ビール。
これまでも、いろいろなところから出品のお誘いがあった高円寺麦酒工房。でも

「お店に来て下さるお客様が一番大切。自分はメーカーでもあるから、
そのお客様に欠品というご迷惑をおかけしたくない」

という思いから、高円寺麦酒工房のビールは、まさに門外不出でした。
しかし今回、

東日本大震災のチャリティ×高円寺のお店と人との出会い

という高円寺ビアテラスのイベント趣旨に賛同して、ビール提供を快諾してくれました。

どんなビールを作りましょう?と話している中で提案してくれたのが、ストロングエール。

アルコール度数の高い上面発酵(エール)ビールで、飲みごたえが強く、原料も通常の
1.5~2倍使用している、いわゆるプレミアムビール。
ストロング、という言葉に東北応援の気持ちを込めて、選んでくれました。

その気持ちに応えるように、7月16日のビアテラスでは1番人気のビールとして完売したのでした。


で、皆さん。

前回と今回、実は名前が違うこと、気が付きました??wink

前回は「ストロングエール」、
今回は「東北ストロングエール」。

その理由は、今回高円寺ビアテラス専用に仕込んでいただくビールの香りづけには、

岩手・遠野産ホップが特別に使用されるから。


実は高円寺麦酒工房さんは、前回も、高円寺ビアテラスの樽限定で東北産ホップを入手しようと探して下さったのですが、なかなか入手が難しく、間に合いませんでした。

しかし今回、ビアテラスにご協賛下さっているキリンビール株式会社はじめ関係者の皆様のご厚意で、
岩手・遠野産ホップを入手することができたのだそうです!!!fuji

わずか400グラム分けていただけた貴重なホップは、

「キリン2号」

と呼ばれるもの。
岩手県遠野にある、キリンビール株式会社専属の契約農家によってのみ生産されていて、

キリン「一番搾り とれたてホップ生」に特別に使われている、まさにこちらも門外不出の貴重なホップです。

大切なホップを分けて下さった関係者の皆様、
そのホップを手に入れるために東奔西走して下さった高円寺麦酒工房さんに、改めて、心から感謝。

この「キリン2号」ホップの特徴を最大限に引き出すには「ドライホップ」という製法を用いるのですが、
高円寺麦酒工房の既存レシピの中で、ドライホップに最も適したものが「ストロングエール」なのだそうです。

ビールを作る、さまざまな方の熱い思いが込められた「東北ストロングエール」。

8月20日と、9月17日の高円寺ビアテラスに登場する各限定1樽のみに、遠野ホップが使用されます。
ぜひ、その豊かな香り、そして深いコクとキレを味わって下さい。

ちなみに、高円寺麦酒工房では、「タコのから揚げ」も新メニューで登場したとか。
ビールは、ブロンドエール ver2.3、クリームエール ver2.04、ベルジャンサワーエール、ストロングエール ver1.03
の4種類がただいま楽しめますよ。

高円寺麦酒工房のホームページ


=============================
【関連情報】
キリンビール仙台工場の復旧スケジュールと今後の取り組みについて
~初仕込は、岩手県遠野産ホップを使用した「一番搾り とれたてホップ生ビール」~(2011.7)


2011年8月 6日 (土)

【8/20出店者情報】間もなく解禁!夏限定ビアつまドーナツ(フロレスタ高円寺店)

今日は暑くなりましたね~note
夕方に、高円寺中で開催された老舗盆踊りに遊びに行ってきましたo(*^▽^*)o
お祭りって、やっぱり楽しいですよね!

今日は8月20日用の新しいポスターとチラシができたので、いろんなお店にお届けに行ったんですよ~bicycle

今回出店して下さる、人気のドーナツ店「フロレスタ」さんにもお届けしました!
安心安全な食材を使った、すごく優しい味に、ファンもたくさんheart04

そしてフロレスタには、

甘くない「じゃがいもドーナツ」

があるの、知ってました??

店長の高田さんにうかがってみたら、

「じゃがいもドーナツは、有機のじゃがいもをたっぷり練りこみ、ハーブ入りの岩塩をトッピングしたしょっぱい系の新しいドーナツです!ビールのつまみにされている方も沢山いらっしゃいますよ♪」

とのこと。食べてみると、確かに、ビールのつまみにぴったり!!

そしてそのドーナツを、ビアテラス用に食べやすいカップイン1口サイズにアレンジ試作してくれてますhappy02

Dsc_0064

すごーーーく楽しみです~~

そしてなんと、このほかにも2種類、20日のビアテラスで解禁!になる、
新しいドーナツを試作して下さっているんです…;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

キーワードは「枝豆」と「とうもろこし」。

ビアテラスで初お目見えsign03する予定です。ぜひぜひ、お楽しみに…

フロレスタ高円寺店のスタッフさんのブログで、お得な最新情報をチェックできますよ~

2011年7月31日 (日)

【8/20出店者情報】1日限定!「自由人カレー」@高円寺ビアテラス(自由人酒場)

すっきりしないお天気が続いている高円寺周辺ですが…(ρ_;)

8月20日の第2弾!高円寺ビアテラス in 座の市
に出店して下さる高円寺のお店とメニューが続々決まっておりますよ~~(*≧m≦*)
今回も、おいしそうなものがたくさん!
しかも、高円寺ビアテラスの1日限定モノ!や、ビアテラスで初お目見え!というメニューもアリ…
ワクワクです~~

高円寺南口を出て左、線路沿いに歩いてちょっと曲がったらありました、
Photo

自由人酒場

名前のまんま、かな~り自由に飲める、それはそれは呑み助にうれしいお店。
店主のヨシカワさんが、また超いい人なんだ!

ここの人気が、「自由人カレー」。実は、フランス料理とイタリア料理の厨房経験もあるヨシカワさんの特製メニュー。

なんと、カレーには、BARRY社のチョコレートをどかーんと!

Img00247201107281514_2

カレールーじゃないですよ。チョコレートです。

しかも、BARRYのチョコです。

BARRYは、ベルギー産クーベルチュールチョコレート。
「総カカオ固形分35%以上のうち、カカオバターを31%以上含み、無脂カカオ固形分2.5%以上、カカオバター以外の植物油は使用不可」という厳しい国際規格をクリアした、チョコ。
そして、良質の砂糖の代わりに天然の麦芽糖から作られるマルチトールを使用した、砂糖不使用のチョコなんですよ~~

これに、じっくり2時間炒めた玉ねぎ3kgと牛100%の挽肉4kg

が加わって、

じっくりコトコト4時間!!!!(゚ロ゚屮)屮

Photo_2

これ、おいしくないわけないでしょう~
ウマいに決まってます!!(*≧m≦*)

この深みのあるコク、初上陸のイタリアクラフトビールと合いそうです。
高円寺ビアテラス用には、ごはんではなく、バゲットと合わせた特別アレンジで作ってくれるそうですよ。

夏×カレー×ビール。

鉄板の組み合わせ。

楽しみですね~~~

普段は、ハスの芽の漬けものやモツ煮込みなど、
2_22_3

これまたお酒がススムメニューがいろいろ。お店の様子は、
自由人酒場のブログで。

2011年7月14日 (木)

【出品ビール追加情報】 チェコのビール「Budvar」(ブドヴァー)

すでに出品が決まっているビール3銘柄

・ストロングエール(高円寺麦酒工房)
・ハートランド(キリンビール)
・モレッティ

に加えて、本日急遽、もう1銘柄が限定1樽追加です!!(v^ー゜)ヤッタネ!!

チェコの老舗ビールメーカー「Budvar」(ブドヴァー)↓

(写真:アイコン・ユーロパブ株式会社提供)

写真はビンですが当日は樽生が到着予定。
急遽決まったので、間に合ってくれるかちょっとドキドキしています…
お昼までには到着することになっています!

ブドバーは、チェコの国営会社だそうで、
「チェコの最高級原料と地下300mからの良質な水で醸造された700年の伝統を持つビール」
とのこと。バドワイザーの誕生の元にもなったビールだそうです。

味は…バドワイザーとは全く違う、とても深いコクとキレ。すばらしいビールです。
飲めるチャンスを逃すわけにはいきません。

国民1人当たりのビール消費量世界一を誇るチェコ。
ビールの歴史も古いこの国のビールを会場の皆さんに楽しんでいただけるのが、とてもとても楽しみです。


Budvar_4b85e1750496b_2


2011年7月11日 (月)

【出店者情報】ヤバすぎる垂涎タンドリーチキン!(はぴいpresents)

今週末に迫ってまいりました、高円寺ビアテラス IN 座の市。
気温と一緒にテンションも上がってまいりますよ~sun

7月16日には、特別イベントとして、
はぴい presents タンドールクッキングライブ!が行われます!!

ポータブル式のタンドール(インドの土釜)を持ちこんで、その場でタンドリーチキンを焼いちゃうんですよ!

どんな感じかって?
Dscn1029

こんな火の感じ。そそられるでしょ?で、焼いてるのはこんな感じ。

Img_3550

ぐぐぐっときますね~!で、焼き上がると、
Dscn0907

この写真で、ビール2杯イケます!!

はぴいさんは、実食カレーレポ1500以上の記事を書いている、カレーライターさん。阿佐ヶ谷ロフトで「印度百景」という人気イベントの主催もなさっていて、高円寺をはじめ中央線沿線のインド料理店情報に、ものすごく詳しいです。そして、『iPhone x Movie スタイル』(技術評論社)の著者。かなりのiphoneユーザーでもあります。

Img_0791

優しい笑顔がトレードマークの、とても素敵な方です。
当日は、ビール片手にiphone×インド談義なんてのも楽しそうですよ~~

はぴいさんのブログ→カレーですよ。

2011年7月10日 (日)

【出店者情報】肉巻きおにぎり!!(どんぶり&定食屋「どん」)

【高円寺ビアテラス】には、高円寺のいろいろなお店が出店します~

あづま通りにある定食屋「どん」さんもその1つ。

4

お店の前にはすでに【高円寺ビアテラス】のポスターがっ!!
そして店頭には、チラシも置いて下さっていました。ありがとうございます!

お店の前にはずらーーーっとメニューが書いてあって(30種類ぐらい?)、
壁面にはこれまたずらーーーーっとマンガが並んでいるんですよー。
家庭の味が地元の若者に愛されてますo(*^▽^*)o

店先でいろいろ買えるんですが、昨日は肉巻きおにぎりを…

5

お肉の中には、味シミシミごはんでした~
ビールのつまみにも最高ですね!


2011年7月 6日 (水)

高円寺麦酒工房のビールを飲んできました

こんにちは!高円寺ビアテラスです。

先週末は気持ちのいい晴れで、高円寺麦酒工房さんにおじゃまして、
いろいろビールを飲んできました!

Img_8554

なにせ暑い日だったので、最初の1杯は、写真撮るのをすっかり忘れてしまい…
だいぶ飲んでから気がつきました…

頼んだのは、自家製ビールのストロングエールと、ブロンドエール。
ストロングエールは、限定1樽を高円寺ビアテラスに出店していただけることになりました!

ものすごく香りがよくて、味わい深いです~~
グレープフルーツ?ライム?うーん、とにかくとてもさわやかなフルーティーな香り。
アルコール度が高いので、飲みごたえがあって、うまい!

あっという間に飲んでしまったので、もう1杯自家製ビールを。
今度はクリームエールをお願いしました。

Img_1442

これはまた、なんとまろやかで口当たりのよい!
くせがなくて、とっても素直な味わい。
くせのなさが、逆に大きな特徴になっている感じ。

大変おいしくいただきました!

日本ではブリュワリーがまだまだ少ないですが、高円寺にはこんな素敵なブリュワリーがあるんですよねえ。
幸せだー。

はふー。

その後は自転車で帰宅したのですが、夏の夕暮れが気持よかったです~

その他のカテゴリー