« 【8/20出店者情報】おいしいフードとお店を一気にご紹介! | トップページ | Yahoo!ロコが協賛!「ノベルティ引換券」があれば、これがもらえる! »

2011年8月11日 (木)

【8/20出品ビール】「夏のためのビール」セゾンタイプのビールって知ってる?

こんにちは(゚▽゚*)

今日も朝から暑いっっっsun
夏ですね~

ビールには、ラガーだったり、ピルスナーだったり、エールだったりと、
いろいろな種類があるのですが、

SAISON (セゾンまたはサイゾン)

っていう種類、聞いたことがありますか?
実は私、今回初めて聞いたのですが…

セゾンとはフランス語で、「季節」という意味。

このセゾンと言う種類のビールは、ベルギーのフランス語圏だった有数の穀倉地帯で生まれた、古くからある上面発酵ビールなのだそうです。

このセゾンビールは、まさに「夏のためのビール」

なぜかといえば、セゾンビールはその昔、夏場の農作業中ののどを潤すために、
冬から春にかけて仕込まれたビール。

過酷な夏の農作業の乗り切るために作られたものゆえ、
ホップが多めで苦みが効き、ドライで酸味のある味わいが特徴なのだそう。
農繁期には多くの季節労働者を集めるために、このセゾンビールが売り文句になったとも。

日本ではなかなかこのセゾンタイプのビールは作られていないので、
きっと初めて味わう方も多いはず。

ビラ デッラ ボルゴ社の

・ドゥケッサ(Duchessa)
Duchessafronte

・エンキール(Enkir)
Enkirfronte

の2種類が登場します。

ちなみにドゥケッサ(Duchessa)は、スペルト小麦の旨みとやわらかい果実の風味のあるビール。
スペルト小麦は、現在の普通小麦の原種にあたる小麦で、栽培は古代エジプトから行われていた非常に歴史のある品種。小麦自体が、ナッツのように豊かな香りを持っています。

エンキール(Enkir)は、最古の穀物とも言われる「エンキール」を使用し、スパイシーでフルーティーな味わい。
NYの人気グルメスポット「Eately」の屋上ビアガーデンでも人気のビールです。

今年はとても暑い夏になりました。暑気払いにもってこいのセゾンビール、
ぜひ味わってみて下さーい!


« 【8/20出店者情報】おいしいフードとお店を一気にご紹介! | トップページ | Yahoo!ロコが協賛!「ノベルティ引換券」があれば、これがもらえる! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1533316/41140787

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/20出品ビール】「夏のためのビール」セゾンタイプのビールって知ってる?:

« 【8/20出店者情報】おいしいフードとお店を一気にご紹介! | トップページ | Yahoo!ロコが協賛!「ノベルティ引換券」があれば、これがもらえる! »