« 【8/20出店者情報】間もなく解禁!夏限定ビアつまドーナツ(フロレスタ高円寺店) | トップページ | 【8/20出品ビール】日本初上陸!伊ビラ デッラ ボルゴ社のクラフトビール »

2011年8月 8日 (月)

【8/20出品ビール】岩手産ホップ仕込み「東北ストロングエール」(高円寺麦酒工房)

ついこの前は夏らしくない涼しさだったのに、
また真夏が戻ってきましたね~~sunwobbly

次回の高円寺ビアテラスの出品ビールも決まり、ますます当日が楽しみですo(*^▽^*)o

今日ご紹介するのは、我らが高円寺の地ビール!

高円寺麦酒工房の「ストロングエール」ですsign03

Img_1442


前回のビアテラスでは、わずか1時間半で完売してしまった、大人気ビール。
これまでも、いろいろなところから出品のお誘いがあった高円寺麦酒工房。でも

「お店に来て下さるお客様が一番大切。自分はメーカーでもあるから、
そのお客様に欠品というご迷惑をおかけしたくない」

という思いから、高円寺麦酒工房のビールは、まさに門外不出でした。
しかし今回、

東日本大震災のチャリティ×高円寺のお店と人との出会い

という高円寺ビアテラスのイベント趣旨に賛同して、ビール提供を快諾してくれました。

どんなビールを作りましょう?と話している中で提案してくれたのが、ストロングエール。

アルコール度数の高い上面発酵(エール)ビールで、飲みごたえが強く、原料も通常の
1.5~2倍使用している、いわゆるプレミアムビール。
ストロング、という言葉に東北応援の気持ちを込めて、選んでくれました。

その気持ちに応えるように、7月16日のビアテラスでは1番人気のビールとして完売したのでした。


で、皆さん。

前回と今回、実は名前が違うこと、気が付きました??wink

前回は「ストロングエール」、
今回は「東北ストロングエール」。

その理由は、今回高円寺ビアテラス専用に仕込んでいただくビールの香りづけには、

岩手・遠野産ホップが特別に使用されるから。


実は高円寺麦酒工房さんは、前回も、高円寺ビアテラスの樽限定で東北産ホップを入手しようと探して下さったのですが、なかなか入手が難しく、間に合いませんでした。

しかし今回、ビアテラスにご協賛下さっているキリンビール株式会社はじめ関係者の皆様のご厚意で、
岩手・遠野産ホップを入手することができたのだそうです!!!fuji

わずか400グラム分けていただけた貴重なホップは、

「キリン2号」

と呼ばれるもの。
岩手県遠野にある、キリンビール株式会社専属の契約農家によってのみ生産されていて、

キリン「一番搾り とれたてホップ生」に特別に使われている、まさにこちらも門外不出の貴重なホップです。

大切なホップを分けて下さった関係者の皆様、
そのホップを手に入れるために東奔西走して下さった高円寺麦酒工房さんに、改めて、心から感謝。

この「キリン2号」ホップの特徴を最大限に引き出すには「ドライホップ」という製法を用いるのですが、
高円寺麦酒工房の既存レシピの中で、ドライホップに最も適したものが「ストロングエール」なのだそうです。

ビールを作る、さまざまな方の熱い思いが込められた「東北ストロングエール」。

8月20日と、9月17日の高円寺ビアテラスに登場する各限定1樽のみに、遠野ホップが使用されます。
ぜひ、その豊かな香り、そして深いコクとキレを味わって下さい。

ちなみに、高円寺麦酒工房では、「タコのから揚げ」も新メニューで登場したとか。
ビールは、ブロンドエール ver2.3、クリームエール ver2.04、ベルジャンサワーエール、ストロングエール ver1.03
の4種類がただいま楽しめますよ。

高円寺麦酒工房のホームページ


=============================
【関連情報】
キリンビール仙台工場の復旧スケジュールと今後の取り組みについて
~初仕込は、岩手県遠野産ホップを使用した「一番搾り とれたてホップ生ビール」~(2011.7)


« 【8/20出店者情報】間もなく解禁!夏限定ビアつまドーナツ(フロレスタ高円寺店) | トップページ | 【8/20出品ビール】日本初上陸!伊ビラ デッラ ボルゴ社のクラフトビール »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1533316/41129353

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/20出品ビール】岩手産ホップ仕込み「東北ストロングエール」(高円寺麦酒工房):

« 【8/20出店者情報】間もなく解禁!夏限定ビアつまドーナツ(フロレスタ高円寺店) | トップページ | 【8/20出品ビール】日本初上陸!伊ビラ デッラ ボルゴ社のクラフトビール »